超小型カメラ通販
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

種子島の蜜芋ミツイモは安納芋

  1. 通信販売|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)
安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表格です。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気があります。時間をかけて焼くと糖度が40度前後にもなるとてもあまーいさつまいもなのです。

本来の安納芋は種子島地区だけに限定許諾された品種だが、それらは種子島から取り寄せた安納芋を種芋にして苗を作っているそうです。
安納紅や安納こがねは育種登録上、鹿児島県の所有となっており、種子島だけに限定許諾された品種。そのため安納紅や安納こがねのバイオ苗は種子島の農家しか入手できない。
安納芋 贈答用
御存知のとっても甘くて美味しい安納芋(あんのういも)。特に綺麗なものを厳選しました。
オーブンでも焼きやすくて食べやすい便利なプチサイズ(鶏卵大)の安納芋です。
大家族や配りものなら、どど〜んと15kgセットがオススメです。この他に10kgセットもあります。

安納芋や紫芋を炭火でじっくりと焼き上げ、急速冷凍した焼き芋パックです。一袋は500g入りで4個前後入っています。こちらは輸送途中に5℃以下の低温に遭っても冷凍便なので大丈夫です。
種子島で生産したものでしか「安納芋」としか呼べません。というか種子島以外で生産してもこの美味しさや甘さは出ないそうです。

種子島 安納芋通販

秋に収穫を迎えるさつまいも! 収穫期は9月〜11月ですが、1月〜3月のさつまいもは水分が蒸発されて、味がのって、よりおいしくなるのです。
蜜芋の通販 
サツマイモの貯蔵温度は12℃、±2℃前後、湿度は85〜90%とされています。従来の方法として、晴天の日に掘り上げ、半日ほど乾かして土を払い、水はけのよい場所に穴を掘って埋めます。イモは呼吸をしていますからイモの上にわらなどをかぶせ、通気をよくしてやります。
安納芋 蜜芋
昨年、お客様から大好評だった種子島蜜芋がさらにおいしくバージョンアップして新登場。
蜜があふれ出すほどの甘さと、ねっとりした食感がくせになります。
通常のサツマイモの糖度は約20度前後ですが、みつ姫を焼いたあとの糖度は”なんと”40度以上です。

種子島 安納芋
種子島(たねがしま)は、九州の鹿児島県に属し、大隅諸島を構成する島の1つです。
種子島は日本の歴史の転換点とも言える3つの技術の発祥の地となった不思議な縁を持つ島です。
面積約450平方キロ。屋久島が1,000メートルを越える山々を擁するのに比べると、種子島は一番高いところで282メートルしかありません。
種子島 蜜芋 

種子島蜜芋のケイク・パタート
〔芋をオーブンで焼くまたは電子レンジで加熱し、裏ごしをしてペースト状にします。
▲櫂沺璽評のバターと薄力粉を練り合わせてペースト状にします。
A翰颪忘重と塩を混ぜたものを△望しずつ加えては混ぜます。
ぬ芋ペーストにを加えてよく混ぜます。
ツ譴卜慇擇蠅砲靴疹討芋を敷いて、180℃で20〜30分間焼成します。
ξ笋瓩燭蚓∧屬靴董好みでアプリコットジャムなどを塗ってください。
種子島 安納芋