超小型カメラ通販
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

連日アーユルヴェーダについて学んでいます

  1. インド哲学|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)
今日はh暑いくらいの陽気です。

さてアーユルヴェーダについて勉強をしています。

勉強ってほどでもありませんが本を読んだりアーユルベーダ関連のブログを読んだりもしています。

アーユルヴェーダは、治病医学としてだけでなく、日常の生活法の重要性を説き、人間の体質に応じた生活法を実践することによって、健康の維持・増進を目指します。

この日常の生活法は、心身調整法(運動、ヨーガ、呼吸法、瞑想法、入浴、オイルマッサージ)、生活習慣(ライフスタイル)と食事法、の3つに分けられます。

アーユルヴェーダの生活習慣は、ディナチャリヤ(一日の過ごし方)と呼ばれています。
それぞれの体質に応じて、起床時間と睡眠時間、そして労働時間からなりたつ一日のフレームワークの中に、朝、昼、夕に適した食事法、心身調整法をうまく取り入れことによって、ドーシャをバランスさせ、オージャス(活力エネルギー)に満ちた生活ができるようになります。

私たち自らがもつ自然治癒力を信じ、それを活性化させることにあります。さらに「生命」を支える法則を知ることで、健康と病気、生と死を超越して、真の幸福を生きることにあります。


ニュークックアート